一切経堂

    1722年建立  1809年再建

成田山 一切経堂

 切 経 堂

以前は堂内に入り輪蔵を回すことが出来ましたが、現在は立ち入り禁止です。

 火頭窓は前側四面は江戸時代の作で後側四面は2010年の作です。

 

一切経蔵の扁額

「白河楽翁」といわれた松平定信の筆によるものです。

文化11年(1814)揮毫 ・ 彫工柴田喜四郎  

松平定信は陸奥白河藩第3代藩主「大名」である。 

松平定信は江戸幕府第8代将軍・徳川吉宗の孫

 

お堂なのか?蔵なのか?

松平定信の筆による扁額には蔵、説明板には堂

中には輪造が収められているので蔵ではないか?

私は蔵だと思っています。しかし成田山ではお堂と

 

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一切経堂 火頭窓(花頭窓) その他の彫刻
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  「寒山拾得」

下に掲載した二つの彫刻はいずれも、「寒山拾得」である。

江戸時代の作と平成22年の作である。一切経堂には同じ題材の彫刻が、この様にあるが

  昔も今も中国の故事や説話を題材としていることが分かる。

ホウキを手にしている人が拾得で、巻物を広げている人が寒山です。

いずれも中国の僧侶であり詩人です。

 寒山は文殊菩薩・拾得は普賢菩薩の生まれ変わりとも言われています。

 

  寒山拾得  2010年作
  寒山拾得  2010年作
 寒山拾得  江戸時代作
 寒山拾得  江戸時代作

「巻物」を持っているのが寒山(左の人物)

「ほうき」を持っているのが拾得(右の人物)

     拾得と箒(ほうき)

拾得は何故箒を持った姿で描かれるのでしょうか?

天台山国清寺の僧、豊干(ぶかん)に拾われてお寺に入り僧侶の賄い料理をつくり

又掃除などをしていた為、この様に箒を持った姿で描かれています。

 拾ったものを拾得物(しゅうとくぶつ)と云いますね。豊干に拾われた故に拾得(じっとく)

  輪 蔵

成田山 輪蔵

八体の鬼神が輪蔵を重そうに支えています。

 

 じょう(次男) 大士だいし  げん(長男)

輪蔵を創始(発明)した西暦500年頃の中国の僧侶

 

偶然にも貴重な写真が取れました。

通常裏側にしている面が正面を向いていました。

             私の疑問

或る日偶然にも、この面が正面を向いていました。

この黒い面は後方に回して通常見えなくしています。

輪蔵は八角形であるが、一面の扉二枚は真黒である。

修理ミスか?

八角形十六枚の扉には十二神将と四天王が描かれているが、

このうちどれか二つは描かれていないことになる。

 

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一切経堂の彫刻 輪蔵の内部写真  仙人とは
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画 竜 点 睛

江戸時代の作

通常「画竜点睛を欠く」と用いることが多い。

最後の仕上げが不十分で、肝心なところが

欠けている為、精彩がないことをいう。

画竜点睛(がりょうてんせい)(ひとみ)

(はれ)と勘違いしている人も多い。

成田山仁王門の「司馬温厚の瓶割」

司馬温厚の瓶割

2010年作

 

成田山の仁王門(1831年)にも

「司馬温厚の瓶割」があります。

又日光東照宮の陽明門にもあります。

 

 

 

日光東照宮陽面門の「司馬温厚の瓶割」


 司馬温厚の瓶割

 成田山の仁王門右側面にあり1831年作

  花頭窓

寄題仙遊寺

司馬温厚の瓶割

画竜点睛

菊慈童

許由巣父

諸葛孔明

信なき亀は甲を破る

寒山拾得


一切経堂の花頭窓

 

上段四面は一切経堂前側(江戸時代の作)

[新修成田山史]には二代目嶋村圓鉄作と記されていますが、

しかし嶋村鉄は1720年5月8日に亡くなっています。

 

一切経堂は1722年建立です。無くなった人の作とは、考えられません。

では彫工は誰か?      私の推測

嶋村家三代目を継いだ嶋村俊実であろう。

   

下段四面は一切経蔵後側(平成の作)

塚原桂昌氏作(成田山総門の彫刻のリーダーです)

火頭窓8枚の詳しい内容は下記ファイルを参照して下さい。

[信なき亀は甲を破る]

成田山の一切経堂花頭窓

水間寺(みずまでら)の本堂欄間彫刻(貝塚市)

 

二羽の雁が枝を咥えてその枝を

亀が咥えてぶら下がる。

この様にして亀を運ぼうとした。


その昔、ある池に1匹の亀が住んでいた。ところが、日照りが続き池の水がなくなり、

死に絶えようとしていた。そこで亀は雁に頼んで、別の池に運んでもらうことにした。

お互いに絶対にしゃべらないという約束のもと、亀が木の枝を咥えその枝を二羽の雁が

咥えて飛び立った。しかしぶら下がった姿がおかしいと子供達から笑われ、

どなって亀は落ちて甲羅をわってしまう。

今昔物語では雁でなく鶴である。寓話・説話などで少し内容は異なる。

今昔物語では、しゃべらないと云う約束をやぶり「ここはどこか?」とたずねた。

約束を守らないと、命を落とす事も 又 口は禍のもとこんな事を伝えています。

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火頭窓(花頭窓)の説明
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嶋村圓鉄のお墓

左甚五郎の再来と言われた名人嶋村

成田山の光明堂や三重塔の十六羅漢鉄の作

嶋村鉄は茨城県桜川市の雨引観音(雨引山楽法寺)にお墓があります。

 嶋村鉄のお墓にお参りしてきました。     2017年6月撮影 

嶋村圓鉄  1720年5月8日没

 

墓石中央には無関の印刻


真言宗豊山派の寺院である楽法寺境内に、ひっそりと眠っています。

 

獅子頭

 阿形・吽形

 総門の項で獅子頭にも阿形と吽形があると述べましたが、

一般の方は、なかなか区別がつきにくいと思います。しかし

一切経堂の獅子頭は誰でも分かるように、大きく口を開いています。

 

霊獣、霊鳥などすべて阿形と吽形がある様です。三重塔で確認しましょう。

 

    
    

阿形の獅子頭

   
   

吽形の獅子頭


仙 人

探してみよう仙人を

一切経堂の彫刻には三人の仙人がいます。

菊慈童 (きくじどう)仙人

 

 鉄拐仙人(てっかいせんにん)
 鉄拐仙人(てっかいせんにん)
 黄安仙人(盧敖仙人)
 黄安仙人(盧敖仙人)

賓頭盧尊者(びんずるそんじゃぞう)***一切経堂左奥にあります。

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賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)
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寺社連続油被害事件

   2015年頃全国の寺社が、千葉県では成田山や香取神宮等が被害を受ける。

   

一切経堂の右側扉にかけられた油の様な液体の痕

 

アメリカ在住の医師により全国48の寺社が被害にあった

成田山新勝寺も標的になった様です。

  安西無恕の独り言

    1.松平定信揮毫の「一切経蔵」の扁額が掲げられています。

      しかし説明板には「一切経堂」とではなくとなっています。

      出来れば一切経堂ではなく一切経蔵にして欲しいですね。

      扁額が泣いている様に見えます。 

      経蔵・経堂・経庫等とも呼びますから、間違いではないと思います?

 

    2.説明板には火頭窓と「火」の字を使っていますが、

      火ではなく花を使った花頭窓の方が私は好きです。

      「火」「花」どちらを使用しても間違いではありません。